事業計画書の書き方 第6回:商品・サービスの内容を具体的に表現する

商品・サービス説明は計画書の核

事業計画書の中で最も重要な項目の一つが「商品・サービスの内容」です。ここで曖昧な説明しかできないと、読み手は「本当に実現可能なのか」と不安を抱きます。逆に、顧客にどんな価値を提供するのかを明確に描ければ、事業全体の信頼性が一気に高まります。

価値を伝える3つの視点

商品・サービスの内容を説明する際は、次の3つの視点を意識しましょう。

  1. 顧客の課題:顧客は何に困っていて、どんな不満を持っているのか。
  2. 解決策としての商品:その課題を自分の事業はどう解決できるのか。
  3. 差別化ポイント:他社や既存のサービスとどう違うのか。

例えば「既存の宅配サービスは高齢者に使いづらい。そこで電話一本で完結するサービスを提供する」といった形で課題と解決をセットで書くと分かりやすいです。

専門用語は避ける

事業内容を説明するときに専門用語を多用すると、読み手に伝わらないことがあります。特に金融機関の担当者はその業界の専門家ではありません。誰が読んでも理解できるよう、平易な言葉で説明することを心がけましょう。

写真や図表を使うと効果的

可能であれば、商品やサービスのイメージを写真や図で補足すると理解が一気に深まります。文章だけで説明するよりも、視覚的なイメージがある方が説得力を持たせやすいのです。

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この記事を書いた人

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