営業なしでも仕事が来る?ゆる起業家の受注経路トップ3

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ゆる起業家はどうやって仕事をとるのか?

「生活のため」よりも「自分らしく働くため」に起業する“ゆる起業”。
前回はゆる起業家の働き方をご紹介しました。

今回は、ゆる起業家の仕事の取りかたを見てみましょう。
資料の出典は日本政策金融公庫 総合研究所調査「ゆるやかな起業 の実態と課題」です。

仕事の受注には、自身のネットワークを生かしている

仕事の受注経路は、「友人・知人の紹介」が37.4%と最も高く、次いで「取引先の紹介」(35.0%)、「自身のSNSやブログを通じて」(30.5%)の順となっています(図-17)。改めてセールス活動をしているのではなく、元々持っているネットワークを生かしているようです。つまり、ゆる起業では新規開拓の営業よりも、既存の人脈をどう活かすかが成功のカギになります。

受注してから起業する

起業支援をしていると、「アイデアはあるけど、見込客がない」というケースがよくあります。

飲食店など不特定多数の消費者向けの事業であれば、見込み客を特定することは難しいかもしれませんが、法人向けのビジネスであれば受注してから、あるいは受注目途がたってから起業するのが正解だと思います。

なぜなら法人特に大きな規模の企業と新規に取引をするには、顧客の社内稟議をクリアしないといけないとか、取引先の信用が問題にされるなど個人向けの取引と比べて、とてもハードルが高いからです。

スムースに起業を立ち上げるには起業前のネットワークづくりがとても大事です。

今日からできることは、過去の取引先や知人に近況を伝えること。これが将来の受注につながる第一歩です。

次回は『ゆる起業家は儲かっているか?』です。

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この記事を書いた人

「好きなことを仕事にする」起業家の挑戦を応援する、東京都港区の起業支援会社です。
起業の道をともに歩むパートナーとして、豊富な実務経験と支援実績をもとに、実践的な伴走支援を行っています。
クライアントの夢の実現に向けて、専門性と創造性を活かしながら全力でサポートいたします。

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