自分だけの「NO.1ラーメン屋」をつくるということ

起業の醍醐味のひとつは、すべてを自分で決められることです。
たとえば、あなたがラーメン屋を開くとします。

どんな味にするのか?

一杯いくらで提供するのか?

店の内装は和風かモダンか?

店員はどんな雰囲気の人を雇うのか?

すべて、あなたが決められます。

ユニークさが「価値」になる

もしあなたが、店員の採用条件に「身長155cmまで」「体重70kg以上」「笑顔になるとエクボが出る」などとユニークな基準を設けたとしましょう。

それは単なる遊び心ではなく、「この店ならではの雰囲気」をつくり出す要素です。

他店にない価値が「話題」になり、口コミが広がります。

お客様は、その雰囲気も含めて来店します。

価格にもストーリーを

800円のラーメンを食べたお客様が「また来たい」と思えば、その対価は単なる食事代ではなく、満足感への投資になります。

そして、その売上は大家さん、内装業者、食材卸業者、花屋など、地域の経済にも波及します。


NO.1戦略の第一歩

「どんな分野で自分がNO.1になれるのか」を明確にし、そのための店づくりをする。
これはラーメン屋でもコンサルタントでも同じです。

起業とは、自分だけの土俵(=市場)をつくり、そこで一番を目指すことなのです。

「起業に関心がある」方へ

起業を考えているが迷っている。具体的にどうしたらよいかわからない。。。

そんなお悩みに、アドバイザーとして一緒に伴走します。

必要なのは、「少しの整理」と「最初の一歩」です。

▶︎ 迷っているあなたへ:無料相談をご活用ください

私は港区で日々、創業者の伴走支援を行っています。

もし「自分の想いをどう形にすればいいか分からない」「制度の使い方がよくわからない」といった不安がある方は、ぜひ一度ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「好きなことを仕事にする」起業家の挑戦を応援する、東京都港区の起業支援会社です。
起業の道をともに歩むパートナーとして、豊富な実務経験と支援実績をもとに、実践的な伴走支援を行っています。
クライアントの夢の実現に向けて、専門性と創造性を活かしながら全力でサポートいたします。

目次